近所の小学校の授業の一環でお店への訪問がありました。「町たんけん」と名うった校外授業みたいです。
このイベントの受入れは昨年に続いて2回目となり、毎年大体この時期に2年生の児童が訪れてきます。
今年は昨年より人数が増えたみたいで12、3名いたと思います。児童は事前に質問をまとめてきているのですが、ブレインストーミング形式で付箋紙にそれぞれが書いた質問を広げて、多分意見の多かったものをその場で私に聞いてきているのかと思っています。最近は小学生でもこのようなまとめ方をするんだとサラリーマン時代を思い出しながら感心しつつ矢継ぎ早に質問に答えました。サボテンは何種類あるのですか?、お店を開こうと思ったのはなぜですか?、店名はなぜナマクアランドなんですか?、サボテンの色は何種類ありますか?この中でおすすめはどれですか?などなどです。多分もっと沢山質問を準備していたのだろうと思いますが、20分くらいの制限時間のなか一生懸命に取り組む姿が大変頬笑ましい時間でした。
ただ終わってから私の悪い癖で余分なことを話し邪魔をしたんだろうなと反省しています。
これからもお店が続く限り少しでも地域の一役になれればいいなと思う次第です。